Oh!ふつう株塾~キャラメル味~

Youtubeチャンネル「年収300万からのふつう株塾!」の裏話的なのを書きなぐるブログ。そう、キャラメル味。

「ふつう株塾」と「株で300万以下の戦う個人投資家」と「俺」

今すぐチャンネル登録して

個人投資家」デビューしよう!

 

Youtubeのチャンネルは実は2回取り組んでいて、1回目はなぜか運営にチャンネルが削除されてしまっている。Youtubeを使った”販路”の開拓は重要な運営施策と考えていたので1回目のチャンネルが削除されてしまった時はすごく焦った。 

http://i.ytimg.com/vi/lCqGpPmXZiU/maxresdefault.jpg

 ふつう株塾を補填するため?のブログを始めるよ

【戦う個人投資家(たたにい)ってどんなやつ?】

youtu.be

 

めっちゃ懐かしい。と言っても時は2017年5月。

FBのグループに力を入れているのは言わずもがななんですが、何で力を入れているかと言われるとひとえに「俺の、金になるから。俺の、人生を支えてくれるものにしたいから。」だった。

 

ぶっちゃけると今日でさえ更新していないYoutubeチャンネル「年収300万からのふつう株塾!」を振り返りながら、
・各回をさらにおもしろく”見返せる”コンテンツに

・各回の動画中の内容をより詳しく解説したり
そういうことができる(&解説から、本編に興味持って貰ったりね)ブログもあっていいなぁと思うのでこういうのはじめました。

 

↑【動画投稿も再開すっから、よかったら登録してね!】

 

思えばこれは原点ってコレだったよね

元はと言えば、この動画にもあるように俺がバブリーだった頃にヘッジの動きとして考えていたコミュニティ運営。ところが、スルッと1000万円近い金をスッ溶かしてしまい、今もなお金に苦労している。

 

だから、FBの「株で300万以下の戦う個人投資家の古株メンバーさんには俺の栄子衰退を知ってる古参メンバーさんもたくさんいます。この人達の一定の評価のお陰でおそらくメンバーの中で一番金のない人間なのに関わらずよろしく”やらせて”もらっているんだと思います。マジ感謝です。

株で300万以下の戦う個人投資家公開グループ | Facebook


 

この動画で伝えたかったことは、いっぱいあるけど

・まずは、俺が「戦う個人投資家」様だ!ってこと

年収300万くらいの人生でも株やっていい&成功していいんだってこと

これが大きい目的だったと思う。俺自身が、自分で自信を取り戻したかったって思いもあるし、これ取ってる時は正直それが一番だったかも知んない。

 

でも、Youtube→FBグループ→俺のブランド化ってのはそもそも論としてコミュニティ立ち上げ時点で考えてて、”投資ができない時期”的なのが来た時にそなえて収入の柱を作っておきたいって思ってた。

 

この動画は、というかこの動画のチャンネルというのは今でさえスゲー大事だと思ってるし、だからこそ構想がちゃんとある。

この動画を取ってる時に俺の頭を巡っていたのは「どのみちやらなきゃ行けないことだから、だったらテメェの人生もこれを通じてやってみせようじゃないか」という思いで、これは結構マジメに俺の人生のターニングポイントになったと思う。

 

俺はなるべく弱者に寄り添っていたいみたいなポーズを取る時があるけど、それはええカッコしいでやってるんじゃなくて、俺自身がやっぱ上手くやれてた時も、クソみたいな時も経験しているから。

俺がどん底にいた時に結局周りの人がサポートしてくれて、やれ無職期間が1年まるまるあるよくわかんないヤツなのに茨城から東京に戻ってこれて、仕事も就けたって事実があるからね。これって俺の力じゃないし、俺のこと知ってくれてる人の助けのおかげ。だから、俺は弱い人というか、落ち目の人に優しくしたい。

 

動画中の「あの頃」について

本音を言うと、すげー悔しくて、株をやれなくなるまで資金が枯渇した時の絶望感というか虚無感は今もトラウマ。

 

夜、ベッドで寝るじゃん。んで、寝れねーの。

「あの時ああしときゃ良かったな」とか、「あの時、沼田さんがこうこう言ってたな」とかさ、具体的にターニングポイントが明確にあって、明らか俺はそこで間違った判断を下しているんだよね。マジクソったれ。

 

あの頃の俺は1000万近くをもってて、コレを4000万円にしたかったのね。

4000万円を年利5%で運用できたら年間200万円でしょ?

200万円に税金がかかっても180万円。俺って、180万円あれば一年それで十分だもん。これでリタイヤできると思った。人生良い感じにあとは自由に生きれると思ってた。

 

あの頃考えてたのは、株で年間180万円。あと、近くのコンビニで週3日位でほどよく働いて、株やって、手間のかかる料理作って食って寝て、そういう生活できたら最強と思ってた。

1000万円作れたから、これをどうにかあと4倍できないか?って考えてて、ちょっと自分の勝ちパターンを増やそうって思ったのよね。これがあんまよくなかった。

言ってしまうと、投資家的な発想で財を作ったのに、それをトレーダー的な方法で短期で増やそうとしたの。

 

この先の動画でも言ってるけど、トレーダーというのは確かに理屈の上では一番正しい相場への向き合い方だから一見するとコレが最強に思えるんだけど、この土俵にはプロの金融機関の人たちが組織的に取り組んで待ち構えているんだよね。

なぜかってそりゃ当たり前だよ。向こうはいい大学でて、いい環境で学んで、これで食ってるんだから。そこへ個人で挑んでもしょうもないわけ。でも、実際は上がるか下がるかに掛けるだけっていう面もあるから、やっちゃったんだよね。でやられた。約1000万円を溶かした。

何がまずかったか?全部だよ。資金政策の点から甘かったと思う。

 

「ふつう株塾」は何故、大事なのか?

今日はこのブログらしく、これについて書こうと思う。

実際Youtubeチャンネルが出来たばっかの時に、確か米丸さんに「もっと丁寧な言葉を使った方が良い」という意見を貰って、俺は頑なに「嫌だね」って意見した。このやり取りから少なからず俺に意図があったことはなんとなく伝わったと思ってるけど、実際これをちゃんと書いたことがなかったので書きたい。

 

俺はハッキリいって、今でさえ「株×Youtube」はブルー・オーシャンだと思ってる。

 

・勝ちパターンとしてジム・クレイマーみたいなロールモデルがありつつ、日本のTVではやれてない。(若干、テレ東が別の形で「株×メディア」を体現しているとは思う。)

・ある意味正しい個人投資家教育の環境がなく、必然的に教科書もない。ただ、教科書のように普遍的な物を独占できたら、自分が最初の投資教育の場を適切に設計できたら、「金のなる木」としてかなり優秀だと思った。

・既存のメディアと株の取り組みは出来上がっている人へのアプローチ。でも、本当に社会意義があるのは、株とかに興味ない人を引き込んだり、ギャンブルみたいなやり方から投資としてのやり方のダイナミクスに気づいてもらうこと。

・FBグループとの住み分けとしても機能したり、俺の他の動きに関してもシナジーが見込める。

一応、こんな感じの観点で取り組んでいます。これに付け加えると、コレに俺の自社商材というか、まぁようはnoteの俺の教科書ですよ。コレの導線をつけて付帯で売ってくという○通信みたいなやらしい事もやっぱ考えてます。すいませんね、育ちがなんせピカツーなんで。

 

あの動画の時のFBのグループの課題は、「株をやってる人は自然に入ってくるけど、まるっきりの初心者は獲得できていない=結局他の株コミュと変わらなくなる」ってことでした。だから、このYoutubeのチャンネルで狙っていたのは、

 

・理屈より、感情で考える人に興味を持ってもらう

Youtubeのチャンネルとしてまず興味を持ってもらって、そこから株に興味を持ってもらう(個人投資家”作る”

こんなことを考えてました。

 

当時考えていたメインターゲットのペルソナは「年齢25歳~30歳くらいで、パチンコ等の趣味で、どこかで成功したいという思いがあるが現状はカイジのような毎日を送っている(カイジみたいにどっかで当てたい)と思っている、服装はGU等でダウンジャケット等機能性の高い物を好み、余暇に金をかけない、言ってしまうと”くすぶっている人”、どこかで心の弱さ、頭の悪さが実生活≒実人生に絡んでいる、矢沢とか、長渕とか、芸人だと千鳥の大吾が好き」こういう人を想定してチャンネルを設計しました。

そして、人間は下を見る人間なのでこの人達を下に見るのは16歳~21歳の学生。

 

ここはエモーショナルに好き嫌いで判断するので、とりあえずどこかで人気が出たら食えるなって感じで学生を捕まえて、土日でやる「魁!ふつう株」をぶつける、FBに流す、みたいな事を企んでいました。

株のメディアとしては不真面目とマジメなあわせ技で人気を作り、付加価値は「魁!ふつう株塾」とFBグループの質で評価してもらう。

 

そして、嫌味にならないように「落ち目としての戦う個人投資家」をちゃんと出す。900万を溶かして、Wワークで毎日しんどくて、でも腐らない。そういう姿。どうにもならない事に落胆する姿。そういうのを素で出していく。だから、無印のわら半紙でサインペンでやんなきゃダメなんですよ。実際、金ないし。

カードローンをつまんだり、人間の弱さを内包して考えなきゃいけないという動画中あれは「ふつうの人」の実態です。俺がそうだし、きっとこれを読んでる人がすれ違った人の中に沢山いる街の人です。

 

こういうことをモヤモヤ考えて、Youtuberとして参考にしたのは「シバター」さんです。

www.youtube.com

 

ドラゴン桜 全21巻完結セット (モーニングKC)

ドラゴン桜 全21巻完結セット (モーニングKC)

 

あとは、漫画になりますがドラゴン桜とか、

俺の中ででた結論は「煽る」ってことでした。そして、「弱さと向き合う」ということと「人は弱さに負ける」という事実を交互に繰り返してグルグルさせて話を展開していくという類似点でした。だから、汚い言葉で自虐をしながら、言葉に直しながら、動画で僕は喋ってるんです。

 

「マジメ」と「不真面目」のコントラストを出しているのは、シバターさんのように「ちょっとヤバイ人かも知れない」というのは僕達の場合マイナスでしかないからです。ようは「根は優しいし、あれであの28歳はハスラーだ」って俺のことを思ってもらうように常に考えてるんですよ。これでも。

 

今、じゃあどうよ?って

FBのグループに「マジメな初心者さん」がちゃんと入ってきてて、他の株コミュのようにスパム投稿で荒れてなくて、初心者さんが初心者っぽい質問を気後れせずに投稿してくれてる環境がちょっとずつできているんで、まぁわるくはないだろうねって感じです。

知らん。

ぶっちゃけ5月しか動画投稿しとらんし、Youtubeだけじゃないよね。でも、何にせよ「株やってる人が集まってるコミュニティ」が「株をやろうとしている人」もちゃんと取り込めてきているのは良いことだし、思い描いていた事なのでありがたいです。

 

まぁ、やっぱ俺のおかげじゃないし、絶対皆さんのおかげですよ。

 

だから、Youtubeは絶対成功させて、「個人投資家になるなら見ておいたほうが良い」って評価を絶対勝ち取ろう。ってやってます。

 

まぁ、あれだ、そういうことを管理人は一応考えてるんですよ。ちょこちょこ風俗行きたいって言うけどね。

 

 

www.youtube.com

 

【FBグループ】

※いちおう審査があります。固定された投稿のルールを御覧ください。

株で300万以下の戦う個人投資家公開グループ | Facebook