Oh!ふつう株塾~キャラメル味~

Youtubeチャンネル「年収300万からのふつう株塾!」の裏話的なのを書きなぐるブログ。そう、キャラメル味。

株は難しくて、怖いのに、どうして「若造」が稼げるのか?

今すぐチャンネル登録して

個人投資家」デビューしよう!

 

 「株は怖いもの」なのに「初心者でも安心♪」みたいなことを言う。いつまでも「初心者」のオッサンとババアが勉強もしないくせに「資産運用」と舐めたことを言う。株は難しいんだよ。当たり前だよ。働かないで稼ごうってんだから。馬鹿言うな。

http://i.ytimg.com/vi/dr0fEz6zA2o/maxresdefault.jpg

 

 もっと謙虚になれよ、マジで

株式投資のリスクとコスト】

youtu.be

俺だって言いたかないけど、マジで「難しいことはわかんないけど良いから儲けさせろよ」と言わんばかりの頭の悪いオッサンは多い。30人株やってる人が集まったら2~4人はいる。舐めてる大人。

 

「株は難しい」だなんて、そんな気の引けるようなことを第2回目にもってきたのは、これはどこまでいっても常に自分に問いかけ続けなければいけない事だと思ったから。

言うなれば、これは根っこ。ココさえしっかりしていれば、この価値観にさえ気づけていればどっかで間違っててもちゃんと戻ってこれる。そういう事だとマジで思ってるので実質的な第1回目に「株はスゲー難しいんだぞ」って話をもってきた。

 

↑【動画投稿も再開すっから、よかったら登録してね!】

 

株は自分で意思決定しなければいけない

言わずもがな、株取引にはリスクやコストがかかる。必勝法なんて無い。自分の財産を、自分の責任で増やす行為だ。そんなこと言われなくたってちょっと考えれば当たり前だって分かる。

 

ところが、どうだ?

やれ「なんちゃら取り」だ、「勃起チャート」だ、メルマガだ、投資顧問だ、こんなのに頼るアホが多い。アホだよアホ。見ず知らずの都合の良いことしか言ってない他人を、自分でもよくわからない肩書とか、実際のところ裏も取れてないような実績で「すごい人だ」と盲信する。

 

笑ってしまうかも知んないけど、こんなバカげたものを信用して「俺は裏切られた」みたいな顔を平気でするオッサンがマジで多い。自己責任でしかないんだけど、本人は自分のことは棚に上げて批判ばっかり。マジでいるんだよこういうオッサン。

 

こういうオッサンが稼げない理由は一つしか無い。

「自己責任で投資をしてないから」

これしかない。

 

これは、自分の財産でやってるかどうか?ってことじゃない。「投資の結果は常に自分に責任がある」という省みる心持ちのこと。これがない良い年した大人が多い。前にFBのグループで俺がやめろって言ってるのに「○○は買いですか?」

「どうして○○を買ったんですか?」と投資判断を聞きまくってるオッサンがいた。俺が注意したら「なんでそんな事を言われなきゃいけないんだ」ってバカげた事を言ってきたけど、当たり前だろ!俺は管理人だし、ルールにもやっちゃダメって書いてあるだろうが!って話がマジであった。マジで、2017年の平成の世で起きた。

そのくらいに、ハッキリって、質の劣っている大人は存在しているんだよ。

 

もちろん、「俺でもやれそうだ」って浮ついた動機で株を始めることは別にかまわない。むしろ大歓迎。そのくらいでいい。「なんか得しそう」それで十分。

問題は、50,60になってもこんなヘラヘラした動機で、いつまでたっても「株初心者の本」みたいなのを読んで、それで知ったかしているってこと。だから、知識が浅い。失礼な行為に「失礼だ」と気づけ無い。

 

実は、ちゃんマジメにやってるかどうか?が重要で、やってさえ入れば若い人でも、ワープアでも、非正規な働き方しててもちゃんと結果が出る。それが株式投資の醍醐味なんだよ。

 

実際「若造」が稼げてる。それが株。

僕のFBグループの説明欄にある「日本証券業協会の統計によると~」という部分でも書いてますが、実際ちゃんとやってる投資家さんはそんなに負けていない。

 

個人投資家の証券投資に関する意識調査報告書」という毎年出てる統計がある。

個人投資家の証券投資に関する意識調査について | 日本証券業協会

グラフの読み取りというのは人によって色が出る部分もあるので、皆がみんな俺の考えているようには思ってないだろうけど、少なくとも俺はこの統計を見て

・ほったらかしにして、他人任せの投資をしているおじいさん投資家は儲けてない。

・アクティブに、自分で考えてネット証券を駆使する若手投資家はなんだかんだ儲けてる。

ってのを読み取った。

 

面白いのは、年収でみると300万~500万ってのが中心で、金融資産も同じように300万~500万の規模なんだよね。ようは既に株式投資ってのはハードルが下がっている。

自分で「株をがんばるぞ!」って本気で思えば、個人投資家でもそれなりに結果がだせる時代なんだってこと。

なのに、結果を出せないってのは正直言うと何かがズレているんだと思う。

 

でも、じゃあなんでズレているのか?って思うと

株の雑誌で「何とかさんオススメの○○銘柄!」とか、「これから来るテーマ株!」とか、そんな馬鹿なことばっかやってるからだと思う。というか、これを娯楽としてでなく、ガチで「上がる株」と信じてこういう考え方や姿勢を「正」として株をやってる大人が実際いるんだと思う。

 

Twitterとかでも、有名な個人投資家さんに「○○を買ってたじゃないか!」とか言いがかりみたいな事を言ってるバカも多いけど、俺から言わして貰えば「他人の猿真似してなにケチつけてんの?」って思う。自分で判断するってこと放棄して、損したからって、それはお前がバカなだけだろ?って思うんだけど、当の本人は「騙された」って思ってるんだよね。他人の意見にタダ乗りしてただけの癖にね。調子良すぎだろ。

 

俺の株のFBグループを見るといつも感心するのが、面白そうなアイディアとか、実際に結果として利益が出た取引についての投稿だろうが、どっかで「他人事」なところ。

ようは、「あっそ、よかったね。でも俺は俺のやりたいようにやるの」ってスタンスをみんなが通していること。これって、実はここで散々書いてきたけど実際ちゃんとやれるおっさんは逆に言うとあんまいないからスゲーことなんだと思う。

 

これは、「株は難しいし、怖いことで、でも、自己責任でやらなきゃいけないのだから、自分で納得したり理解できている方法以外はやらない」って事なんだと思う。でも、自分のやり方が通用しない時がきっと来るだろうから、自分のやらない方法についても耳を傾けるし、アイディアを考察して質問したり、意見してみたり、そういうことが出来ているので良いFBグループなんだろうなって思います。

 

だから、他人の意見は貴重だし、相手が時間を削って投稿してくれているから感謝の気持ちがあって、だから、今度は自分が自分の事を投稿するんだよね。

 

「株を初めたばっかなので、勉強したくて参加しました」って平気で投稿する人いるけどちょっと考えてみて欲しい。

なんで、てめぇのために教えなきゃいけないの?

なんで、てめぇは教えてくれないの?

「初心者」って付けたら間違っていいの?

 

これ、違うよね。

質問するにしても他の人が参考になるようなポイントについて自分の理解している範囲で意見を投稿してみたりとかさ

自分の思惑を説明して、仮説がどうして上手くいかなかったのか?、上手くいったのか?とかさ

 

実際はやるとなるとすげー難しいんだけど、俺もなるべく所謂「上級者」の人にとっても勉強になる場にしようと、俺の知ってる事をアウトプットしてみたりしている。その連鎖が大事なんだと思う。

 

初心者なら、初心者として分かったことと分からないこと、どうして困ってるのか?とかそういう話でも良いと思う。

ただ、「初心者だから答を教えてください!」これは違うよね?

 

でも、いっぱいるじゃんこんなやつ。なんでだろう?って思うんだけど俺は正直

「株は簡単♪」「初心者でも長期で安心!」みたいなのが良くないんだと思う。

 

株は、難しくて

株は、できたら凄いことで

株は、勉強ができない人に向いてない

 

絶対、俺はそう思う。だから、勉強しなきゃなのに教科書とかないもんね。マジクソ。だから、俺は「ふつう株塾」やってるの。

 

どういう気配りが必要か?マナーを考えよう

そもそもの「株式投資」の考えがズレている事がマナーの悪い大人がいっぱいる原因だと思う。

 

でも、本当に株式投資って簡単なものか?自問自答してみて欲しい。

一日頑張って働いて、1万稼げるか稼げないかって人も多いはず。

 

でも、タネ銭がちゃんとあれば1万なんてサクッと株で稼げるじゃないですか。

これって簡単なことですかね?バカでもできますかね?

 

株って、ようは現代社会で合法的に認められた錬金術な訳ですよ。「よく分かんないけど、株で儲けたい」なんてやつができるんですかね?そういうスタンスで錬金術を頑張ってる人に舐めた態度で接したらどう思いますかね?

 

ちょっと考えれば分かるじゃん。

こういうこと聞いたらこの人の時間無駄に奪っちゃわないかな?とかさ

 

でも、マジでいるんだよ。

こういう、クソみたいなオッサン。

 

でも、同じように色々マジメに取り組んでいる個人投資家さんも多い。

俺はそういう人に恵まれてるので、本当に良い環境で個人投資家やらせてもらってると思ってます。

www.youtube.com

 

【FBグループ】

※いちおう審査があります。固定された投稿のルールを御覧ください。

株で300万以下の戦う個人投資家公開グループ | Facebook